

帰路へ…


長かった旅も、いよいよ終わりです。

大阪へ帰ります

那覇より、おはようございます


なかなか記事を書く時間が無いです。

本日、ダイビング最終日です。

こんな感じの(大型)クルーザーで、慶良間諸島へ潜りに行きます

ブログ更新は、大阪へ帰ってから…かな。

女祭り!?

「恩納まつり」です。
おんなまつり!!
お宿から、徒歩2~3分でした。
宿のご主人に「このへんで美味しい沖縄料理屋」をお聞きしたところ、こちらをチョイスしてくれました。

オリオンビール!!
とりあえず、オリオンビールで乾杯。
フライングしちゃいました
沖縄で飲むオリオンビールは格別です。

ラフティ
ラフティ。
定番攻めです。
ちょい硬めでしたが、ジューシーで、味(みそ味)が滲みこんでて美味。

スーチカー
スーチカー。
またまた定番攻め。
豚の三枚肉の塩漬けを炙ったもの。

島ダコの唐揚げ
島ダコの唐揚げ。

塩キャベツサラダ
塩キャベツサラダ。

もずく天ぷら
もずく天ぷら。

紅芋フライ
紅芋フライ。
コロッケ…と言ったほうが良いかも。
ちょっと甘めの味付けでしたが、紅芋の風味がすごい。

ソーミンチャンプルー
〆は、ソーミンチャンプルーで。


「ナーベラー(ヘチマ)」がメニューに無かったのが残念でした


ごちそうさまでした~

美ら海水族館!!

沖縄・恩納村より。

おはようございます~

空は、晴れてます。
風は、きつそうです。
本日は、ダイビングできるのでしょうか?


…そのへんは、天に任せるとして、ログの続きを書いていきたいと思います。

美ら海水族館
美ら海水族館の中へ入って行きます。

エントランス付近で、「サンゴの一生」の展示がされてて、
思わずそこの職員さんの話に耳を傾けました。

次のフロアは、「熱帯の魚たち」のフロアーです。
ダイバーにおなじみの魚や、和歌山の海でも遭遇する魚も展示されてます。
メインフロア(ジンベエやマンタのいる水槽)よりも長い時間、このフロアで時間を費やしました。
(明日からのダイビングの予習も兼ねて

タマカイ
タマカイ。
ハタ科の大型種。
でも、沖縄ダイビングでは遭遇しないかな~

メガネモチノウオ
メガネモチノウオ。
「ナポレオンフィッシュ」です。
運が良かったら遭遇できるかも!?
運よりも海況…

ゴマモンガラ
ゴマモンガラ。
凶暴で有名です。
図鑑には、「奄美以南に生息」とあります。
できれば遭遇したくないですね。

オニヒトデ
オニヒトデ。
サンゴを食べる悪い奴。
見かけたら、駆除を。

ウモレオウギガニ
ウモレオウギガニ。
猛毒をもってるみたいです。
「食べたらアカン」だけで、ダイビングで、うっかり触っても大丈夫。


で、その後、色んな生物を観察して、(ジンベエやマンタも満喫して)お宿へ向かいました。

昼食!!





初日のお昼ごはんは、

「きしもと食堂」
超有名店です。
行列できてます。

そば(小)2個とじゅうしー(かやくごはん?)を注文。

あっというまに完食。
さすがに美味い

麺のコシが、強すぎず弱すぎずで良い硬さ。
スープは、カツオが良く効いてて美味しい


そして、海洋博公園へ移動

「美ら海水族館」へ直行せず、イルカプールへ。

「ダイバーショー」なるものが開催されてます。

14時30分から、「オキちゃん劇場(イルカショー)」が開催されます。

その後、美ら海水族館へ行って、明日からのダイビングの予習です
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
