

本日の「なかじま家の食卓」

20110531 本日の「なかじま家の食卓」

サラダ!!
サラダ!!
何が入ってるかと申しますと…

ジャガイモ(メークイン)
ニンジン
キュウリ
薄揚げ(軽く炙りました)
ベーコン(フライパンで焼き色をつけました)
味付けは、マヨネーズとゴマドレッシング、そしてコリアンダー(シャンツァイ)のみじん切り。

味噌汁。
白ごはん。

そして…

赤い三角帽子

蓋をあけると…

三角帽子の中身~♪
何だか曇った画像です
湯気がムンムン出てるのを写真ではお伝えできないのが残念
タジン鍋!!
鶏肉と茄子とアボガドとマイタケのタジン蒸し!!
トマトソースを上からかけて、電子レンジでチ~~ン
鍋底には、野菜とお肉から出た水分で、旨味たっぷりのスープが!!


ごちそうさまでした~


本日の食後酒は、テキーラでした




沖縄への予習!!

沖縄料理店♪
本日は、「予習も兼ねて!?」沖縄料理屋さんへ食べに行ってきました。

「沖縄食堂 風亭(かぜてい)」

まずは泡盛で乾杯♪
まずは、泡盛(珊瑚礁)で乾杯~
嫁さんは、お酒飲めないので、シークヮーサージュースで乾杯~

ラフティ~♪
ラフティ♪

ゴーヤーチャンプル~♪
ゴーヤーチャンプル~♪

島らっきょう♪
島らっきょう♪

グルクン唐揚げ♪
グルクン唐揚げ♪

っと、ここまでは定番攻めでした

ハンダマの湯引き♪
ハンダマの湯引き♪
ハンダマとは、和名では「水前寺菜(すいぜんじな)」と言うそうです。
湯がくと、ぬめりが出ます。
それを、ゴマ和え(なのか、沖縄風だったらピーナッツ和えなのか)した、っていう感じの一品。
独特の食感と味で、美味しかったです。

んむくじプットゥル♪
んむくじプットゥル♪
「ひらやーちー(沖縄風チヂミ)」とは、ちょっと違うのかな!?
店員さんが、「辛いのがお好みでしたら、コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)をかけて下さい」
といって持ってきてくれたので、(辛いの、というより、コーレーグースが好きなので、当然かけました。

そして、〆は、もちろん、
沖縄そば♪
沖縄そば♪
「大阪で一番おいしい沖縄そば」だという、食べログさんの口コミがあったので、一回行ってみたいと思っておりました。
さすが、美味しかったです
沖縄でも、沖縄そば屋さんを巡りまくりますよ~~

そして、もう一品!!
タコライス♪
タコライス♪
…と言っても、タコは入ってません
タコス(メキシコ料理)の具を、ご飯(ライス)の上に乗せてます。
沖縄料理の「新定番」ですね。


ただひとつ残念だったのは、「ナーベラー(ヘチマ)」が食べられなかった事です。
「不作で、(沖縄から)入荷が無い」んだそうです


ごちそうさまでした~


動画アップ~!!

YouTubeより、動画をアップしてみました



2009年6月8日、田辺(和歌山)にて撮影しました

沖縄へ行ったら動画を(写真も)撮りまくるぞぉ~

本日の「なかじま家の食卓」

20110529 本日の「なかじま家の食卓」

カニ玉!!
カニ玉!!

タラのチリソース焼き&酢の物!!
(右)タラのチリソース焼き!!
(左)キュウリとワカメの酢の物!!

本日は、早めの夕食でした~

ってことで、寝るまでに時間があるので、雨降ってますが、ちょっとお出かけしま~す

久々にボウリングでも行きますかぁ



本日の「なかじま家の食卓」

20110527 本日の「なかじま家の食卓」

豚肉ロール串焼き!!
豚肉ロール串焼き!!
エノキ、白ネギ、ジャガイモを豚バラ肉で巻いて、串刺しにして、グリルで焼きました

海老と茄子の煮物!!
海老と茄子の煮物!!
豆腐も入ってます
茄子は、色んな食材と相性が良いので、これからの季節、食卓を彩ってくれるでしょう


味噌汁。
白ご飯。


で、本日の食後酒は、バーボン(フォアローゼス)でした

ごちそうさまでした~



ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
