

ウデフリツノザヤウミウシ

IMG_0825.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO
2014.01.15 @住崎(串本)

ご存知「ピカチュウ」こと、ウデフリツノザヤウミウシです。
何だか、(去年秋~)今年は、ピカチュウの当たり年なのかも!?
紀伊半島各地でよく見られてるみたいです。
kinnikun_yuiも、よく撮ってます。
(アオウミウシは、なかなか見かけないのに^^;)




IMG_0827.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

よく撮ってたのですが、
(あんまりええ位置にいてくれなかったこともあり)ええ写真を撮れてなかったのです(+_+)
今回は、ものすごいチャンスでした(^^)

↑の画像は、やや上から(見下ろしぎみに)撮ったのですが、
もうすこし低いところから(煽って)撮ると。。。





IMG_0828.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

まぁ、綺麗な青抜きですこと!
(昨夏より)一眼持って以来、初めて「写真らしい写真」を撮れたような気がします(笑)




IMG_0833.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

こちらも、「淡い水色が、何だか南国っぽくって良い」です(笑)
上の写真と同条件(F5、1/100、ISO200、ストロボはマニュアル調光)で撮ってるのですが、
角度や太陽の入り方で、背景の明るさが変わるのが面白いですね。




何よりも、被写体を独占できたのが勝因かも!?
冬の平日、少人数ダイブで、他のゲストは他の被写体(クマドリカエルアンコウ)に貼りついてたので(^^)





アオウミウシ

IMG_0792.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO
2014.01.15 @北の根(串本)



またまた、潜ってきました♪
「ホーム」須江の、ちょい手前、串本。



アオウミウシ君。
実は、長いこと、「撮りたい」と思ってたんです(笑)

意外なことに(!?)
これまで、アオウミウシ君とは、縁が遠かった(^^;)

会った時に限って、
「カメラを持ってなかった」とか
「カメラが水没してしまった」とかで。。。(^^;)

ですので、
(1本目、エントリー→潜降して、すぐに発見したのですが)
発見した時は、ひとりでテンションが上がってました(爆)



。。。な割に、写真は散々でしたがorz



こんどこそ、アオウミウシを、綺麗に撮るぞーーーっ!!




。。。と、その前に、(1月3日の)須江のログを書かねば。。。(-_-;)



トゲトゲウミウシ

IMG_0634.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2014.01.03 @内浦ビーチ(須江)
EOS 40D × 60mm MACRO

トゲトゲウミウシ。
須江のチーフガイドSさんによると、かなりレアもんらしいです。
砂地にポツンと居てます。
何を食べて生活してるのでしょうかねー!?




IMG_0642.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

もう少しアップで(…というか、トリミングで、ですが^^;)
上の画像と、あまり変わり映えしませんが(笑)
こういう時に、絞りを変えつつ撮れたら、
もっと面白いんでしょうね。。。
(まだまだ、水中でそれだけの余裕が。。。^^;)




IMG_0647.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

がっつり寄ってみました。
(こんどは、トリミング画像ではないです^^;)
クローズアップレンズを付けて「もうひと寄り」しても面白かったかも!?



よ~~く見ると、意外と綺麗だったりします。
よ~~く見なかったら、ただの「トゲトゲなウミウシ」(笑)


(kinnikun_yuiは、それほどでもないですが)
ウミウシ好きには、「たまらん」のでしょうね~~。。。




コンシボリガイ

pullpullpullさん、お待たせいたしました(笑)




コンシボリガイ(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2012.07.23 @南部出しsp(田辺)
RICOH Caplio GX100
SEA&SEA DX-1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×2
F4.4
1/320
ISO100

コンシボリガイ(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
F4.4
1/320
ISO100


コンシボリガイ。
自己満足の1枚。
(2枚ですけど^^;)

ウミウシですが、貝殻を持っております。
「ウミウシ図鑑」では、その貝殻にピントが合ってる写真が多いのですが、
ウミウシらしく、触角にピントを合わせてみました。

ピントと構図は、満足(自己満足^^;)しておりますが、
露出は。。。
ストロボを、もうひとひねりする(光量上げる)か、
シャッター遅くする(1/250)、
でも良かったかも。。。


でも、半透明のボディが、素敵ですね(^^)



ボブサンウミウシ

ボブサンウミウシ
2012.02.20 @ロングアーチ(田辺)
SEA&SEA 1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×1
F5.0
1/100


ボブサンウミウシ。
綺麗な配色のウミウシです☆

ウミウシのなかで、一番好きかも(*^_^*)
でも、今まで、実物を見たことなかったんです。
普通種なのに。


「逢いたかったよ~、ボブ!!」

呼び捨て(!?)にすると、違う人を呼んでるみたいです(笑)
が、ガイド氏が指してくれた時、ひとり静かにテンション上がってました↑↑


そんなボブちゃん、
写真では分かりづらい(水平っぽく写ってる)ですが、
壁面に対して垂直に這いつくばってました。

そんなボブちゃんを、kinnikun_yuiは、上から激写。
意外と撮りやすい位置に居ました。

ある程度狙った構図で撮れはしましたが、
ピントをもうちょい手前にしたかったのと、
もうちょい絞って撮ったほうが良かったのか…!?


ウミウシ、動き少ないわりに、難しいです(-"-)
ピント合わせは、もうちょい陸で練習しとけば良かった…^^;


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
