

またまた、たましぃちゃん(笑)

またまた、「たましぃちゃん」(アオサハギyg)いきまっせ~(^^)
前回は「コンデジ編」でしたが、今回は「一眼編」です。
「コンデジのほうが、よう撮れてるやんけー」っていうツッコミは、喉元で留めてくださいね(笑)






IMG_2246.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D×60mm MACRO
2014.07.02 @ショウガセ(みなべ)

このウミシダ(シダメル)好きですね~♪






IMG_2325.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D×60mm MACRO
2014.07.02 @ショウガセ(みなべ)

この個体は、この日最小でした。
(この後で行った柏島では、それより小さいのんも居ました…あんまりええのん撮れませんでしたが^^;)






IMG_2292b.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D×60mm MACRO
2014.07.02 @ショウガセ(みなべ)

引いて、小ささを強調してみました。






IMG_2620c.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D×60mm MACRO
2014.07.02 @ミサチ(みなべ)

小さすぎるのよりも、少し成長した(と言っても、5mm前後の世界ですが^^;)ほうが可愛い…かな!?






たましぃちゃん<゜)))彡

A0000060b.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2014.07.02 @ショウガセ(みなべ)
Olympus XZ-2

通称、「たましぃちゃん」。
アオサハギの、ygです。
大きさ、2~5mmくらい?

ヨメ用に購入したコンデジ(オリンパスXZ-2)で、やっつけました(^^)
「幼魚」は、大抵可愛いモンですが、この、アオサハギのygは、そのなかでもピカイチに可愛いですね(*^^*)
なにせちっちゃいですので、肉眼では認識しづらいですが(^^;)







A0000073b.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2014.07.02 @ショウガセ(みなべ)
Olympus XZ-2

正面顔(やや上からですが)ゲット~♪







A0000064b.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2014.07.02 @ショウガセ(みなべ)
Olympus XZ-2

「チュ~」ってしてるのが超可愛い、お気に入りの一枚。
このカメラ、なかなかやりますわぁー!
この個体に関しては、一眼よりも良く撮れました(^^;)
ほぼノーマルのコンデジ(クローズアップレンズのみ使用)なのに。。。
「ストロボ2灯付けた一眼」の立場たるや。。。orz






A0000098b.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2014.07.02 @ミサチ(みなべ)
Olympus XZ-2

こちらは、別の個体。
こちらは、一眼で頑張って撮ったので、また後日アップします~(facebookにはアップしてますが^^;)





かなり操作性も良さそうですし(MFも使い勝手良いし)、
(マクロにおける)画質も良いので、
ヨメが(次のカメラに)ステップアップする時には、
(サブカメラとして)返してもらおっかなー(笑)



オビテンスモドキyg

昨日、みなべの海を潜ってきました。
順不同になるのも何ですので、そのログは後日、ということで(^^;)
(自分で云うのも何ですが^^;)ええのん、撮れましたよ~♪
(見たい方は、こちらをご覧下さい^^)




本題へ入ります。
久米島での、最終ダイブにて。。。





IMG_2128.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.05.28 @シャドーケーブ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO

オビテンスモドキyg。
4cmくらい、だったかな。

「可愛くないんだけど、なんか可愛い」
みたいな、微妙な可愛さが、いいですね。

図鑑で分布を調べたら、
「伊豆半島以南」
「幼魚は本州南岸でもかなり見られる」と。

「わざわざ久米島で頑張って撮らんでもええやんけー」
ってツッコまれそうですが(笑)




IMG_2145.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

動きは面白いので、
写真よりも、動画のほうが向いてるのかも!?




イシガキスズメダイ<゜)))彡

おっと。
早くも、(久米島から)1ヶ月が経とうとしている(^^;)
早く書きあげねば、忘れてしまう。。。(^^;)






IMG_1974.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.05.29 @ウーマガイ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO

イシガキスズメダイ。
幼魚でもなく成魚でもなく、若魚(中学生or高校生あたり)でしょうか!?
浅場での自由時間に、戯れていただきました(^^)

図鑑(分布)を見ると、
「和歌山県田辺湾以南」。

和歌山でも見れるのかぁー。。。(^^;)





IMG_1981.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

少しピン外してますが、
正面顔がキュートで、お気に入りの一枚です♪




スミレナガハナダイ<゜)))彡

沖縄・久米島でのダイビング備忘録を、
少しずつアップしていきます(^^)


2014年5月27日(火)。
夕方、自宅を出発して、
関西空港20:20発→那覇22:30着。


那覇で一泊して、翌28日(水)。
朝一番の飛行機(7:40発)で、久米島へ(8:10着)。
久米島空港に、ショップのスタッフが迎えに来てくれてまして、
空港より、宿泊先のホテルへ移動。


ちゃっちゃと準備して、
約30分後に、スタッフが(ホテルへ)迎えに来て、港へ。



…続きは、また、ということで。




利用したショップは、「DIVE ESTIVANT」(ダイブ エスティバン)。
「ガイド会」会長・川本剛志氏がオーナーのお店です。

…が。
川本オーナーとは、全く、と言っていいくらいに、絡むことができませんでしたorz
初日の1本目は潜ってらっしゃった(調査?)のですが、
2本目以降は乗らず、翌日からは、姿も見かけませんでした。。。


3日間ガイドをしてくれたのは、チーフガイド・田中伸さん。
伸さんとは、以前からの知り合い(以前、大阪のショップでイントラしてた)で、
そのご縁で、エスティバンを利用させていただきました。




…ということで、前置きはこのへんにして(笑)


「スミレナガハナダイ」ですね(^^;)




IMG_1374.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.05.28 @ウーマガイ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO


久米島到着後、急いで準備して、
ボートに乗り込んでの1本目。

何だか分からないうちに(?)撮った1枚。
(トリミングしております^^;)
ちょっと遠かったので、光(ストロボ)が不十分で、
編集で何とかしております(笑)



IMG_1389.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.05.28 @ウーマガイ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO

こちらは、ノートリミングです。
角度微妙&鰭開いてない&尻尾切れてます(^^;)


20~30枚くらい撮った内、ピントが合ってたのが、2枚だけ(+_+)
けっこう頑張って撮ったわりに、出来は。。。(^^;)






でしたが、
最終日の1本目、リベンジの機会を与えていただきました。




IMG_1893.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.05.30 @ウーマガイ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO

少しだけトリミングしてますが。
背景が写りこんでるのはドンマイですが(^^;)



IMG_1897.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.05.30 @ウーマガイ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO

こちらも、ほんの少しだけトリミングして。


鰭も開いてくれて、
まずまずリベンジ成功!
ってとこですか♪



ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
