

2015年6月 石垣島♪

6月中旬、梅雨明けしたばっかりのベストシーズンな、
沖縄・石垣島へ行ってきました。

もう、1ヶ月なるんやなぁ。。。
ブログさぼりすぎやわ。。。(^^;)


もちろん、メインの目的はダイビング♪
3日で9ダイブ、年に一度の南の海を満喫してきました(^^)



それでは、その成果(水中写真)…




…の前に。。。




陸写真も撮りましたので、
まずは、そちらから(笑)




01IMG_1944.jpg
EOS 60D × TOKINA 10-17mm Fisheye

(定番ですが^^;)川平湾
空の色も海の色も、たまりまへんなぁ~~♪





02IMG_1947.jpg
EOS 60D × TOKINA 10-17mm Fisheye

同じく川平湾です、波打ち際まで降りてみました





03IMG_1933.jpg
EOS 60D × TOKINA 10-17mm Fisheye

石垣島最北端、平久保崎





04IMG_1930.jpg
EOS 60D × TOKINA 10-17mm Fisheye

平久保崎の、ちょい南の風景





05IMG_1953.jpg
EOS 60D × TOKINA 10-17mm Fisheye

石垣島の西のほう、御神崎





06IMG_2061.jpg
もちろん、沖縄そばも食べてきましたよ♪
こちらは、石垣島で一番人気の、「明石(あかいし)食堂」のソーキそば
しっかり煮込まれたソーキが濃厚かつジューシーで、たまりまへんでした♪





07IMG_20150616_133254.jpg
「新垣食堂」の、牛肉そば
牛肉&昆布&ごぼうという、異色の組み合わせが、いい感じでした♪





08IMG_1941.jpg
「川平公園茶屋」の、ソーキそば(&ゴーヤーチャンプルー)
オーソドックスな八重山そばです。
変わり種もいいけど、やっぱりこういうのんがいいですね♪





09IMG_2095.jpg
「のりば食堂」の、三枚肉そば
「ウコン練り込み麺」(←ウ○コちゃいまっせ~^^;)
しっかりとしたコシがあって、スープもいいお味でした♪
「この麺&スープに、明石食堂のソーキをトッピングしたら。。。」なんて、妄想してしまいました(笑)





さぁ、次回は水中写真いきまっせ~~(^^)






08.27 沖縄料理。

2014年8月27日(水)。
あべのハルカスに昇った後、お食事へ。。。

そのへん(天王寺・あべの界隈)で食べたら良さそうなものですが…(^^;)





A0000111.jpg
JR大正駅高架下にある、「いちゃりば」さん。







A0000090.jpg
まずは、乾杯っ。
オリオンビール
シークヮーサージュース





A0000091.jpg
島豆腐とスクガラス(アイゴの稚魚の塩漬け)





A0000093.jpg
海ぶどう





A0000098.jpg
コンビーフハッシュのチャンプルー
この「いちゃりば」さん、物産店も併設されてるので、コンビーフハッシュを買って帰りたかったのですが、
物産店は20時まで(入店したのが20時半頃でした)でしたので、またの機会に。。。





A0000100.jpg
グルクン唐揚げ
今季初グルクンでした。
(背中に包丁目が入ってて、骨まで火が入ってたので)骨ごとバリボリっと食べられました(^^)
店員さんに、「キレイに食べはりますねー」と、褒められちゃいました(笑)





A0000104.jpg
ナーベラーチャンプルー
チャンプルーというか、ンブシー(味噌煮)ですが…内地の人に対しては「チャンプルー」と言ったほうが分かりやすいのでしょうね。。。

これまた今季初ナーベラー。
食べたくて恋焦がれたナーベラーちゃん。
堪能させていただきました(^^)

この味(絶妙な土臭さ)、この食感(茄子と胡瓜を足して割ったような)
たまりまへんな~♪





A0000106.jpg
もずく天ぷら





A0000107.jpg
ソーメンチャンプルー
何故かたのんでしまう、ソーメンチャンプルー。
このシンプルさが、いいんですよね~♪





A0000108.jpg
泡盛(残波)ロック






A0000109.jpg
にんじんシリシリ




〆に「沖縄そば」を注文したのですが…
写真撮り忘れました(^^;)




で、〆の〆(笑)




A0000110.jpg
沖縄ぜんざい
「かき氷」に見えますが、下にぜんざいが埋もれております。。。




いや~~、美味かったーーっ♪
また来よーっと(^^)




07.27 沖縄料理。

2014年7月27日(月)。


どうも、「沖縄料理が食べたい」衝動に駆られてしまいまして(笑)
XZ-2と、ヨメをお供に、行ってまいりました。




A0000027.jpg
大阪・本町にある、沖縄料理店「ゆいまーる」さん。




まずは、乾杯っ。



A0000001_20140826203134bdf.jpg
オリオンビール
グァバジュース





A0000002.jpg
A0000003.jpg
付き出し2品。





A0000006.jpg
ざるもずく。
「久米島で食べた味が忘れられない」ので注文したのですが…



やっぱり、久米島で食べた味が忘れられない(笑)





A0000008.jpg
スーチカーの炙り焼き。





A0000014_20140826203352495.jpg
ゴーヤーチャンプルー。





A0000017.jpg
紅芋コロッケ。






A0000018_2014082620335449a.jpg
泡盛「豊年」。





A0000020.jpg
ソーメンチャンプルー。





A0000023.jpg
石焼タコライス。
「石焼き」が珍しいので注文してみましたが…






A0000026.jpg
混ぜ混ぜすると、こんな感じに。
見た目は、ビビンバと変わらない(笑)
やっぱり、タコライスは、生のレタスのシャキシャキを楽しみたいですね。。。





A0000025.jpg
〆は、沖縄そば(小)。





満腹になりました~~♪




…って、また1ヶ月前の話やし(^^;)
書いてたら、また沖縄料理、食べたくなってきました(笑)



05.31 久米島陸上編、パートⅡ(久米島最終回)

久米島編、最終回でございます(^^)
長い間、お付き合いいただきまして、ありがとうございました~♪

さぁ、次は「みなべ編」&「柏島編」、執筆せねば。。。(-"-)




「沖縄といえば沖縄そば」
というくらい、沖縄そばは大好物ですので、
「そば屋巡り」を、しない訳にはまいりません(笑)




最終日(5月31日)朝、
港からホテルまで歩いて帰った後、
荷物をまとめてチェックアウトしました。

ショップ(エスティバン)へ行き、
荷物(キャリーバッグ)を預かってもらって、
徒歩にて、一軒目。



IMG_8859.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

「スリーピース」さん。
エスティバンから、歩いて行ける距離にあります。




IMG_8860.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

ピリ辛味噌そば。





IMG_8861.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

セルフ麺リフト(笑)
久米島では、味噌そばが人気あるようです。





IMG_8862.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

サクナ(長命草)の和えもの。




完食して、ショップへ戻り、
スタッフ豊君に空港まで送ってもらい、空港で荷物を預けて、
二軒目のそば屋まで戻ってもらいました。



IMG_8891.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

「やん小(やんがー)」さん。
ここで、豊君とも、お別れでした。
わがままな送迎をしていただきまして、ありがとうございました(^^;)




IMG_8894.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

味噌そば。




IMG_8895.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

麺リフト…に、なってない(笑)
具がたっぷりで、麺にたどり着かなかった(^^;)

(ヨメは、スリーピースのほうが良かったみたいですが)
kinnikun_yuiは、こっちのほうが、好きですねー。

麺の食感が、全然違う。
こちらは、kinnikun_yui好みの歯ごたえでした。

スープも、こちらは、あっさり系。
味噌が、表に出すぎず、奥ゆかしい感じです。
(スリーピースさんは、はっきりしっかりと、味噌がアピールしてるスープ…どちらかと言えば、味噌ラーメンに近い)



完食して、空港までは、歩いていかねばなりません(約3km)

途中、バス停があって、もうじき来るので、
バスに乗って空港へ。






IMG_8914.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

三軒目、久米島空港で(笑)
ノーマルな、沖縄そばです。





IMG_8917.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

四軒目、那覇空港で(爆)
沖縄そばと、「ジューシー(炊き込みごはん)」のセットです。






「やん小」が美味かった…
けど、(前日食べた)「亀吉」の「サクナそば」が、一番美味しかったかも。。。(^^)




05.31 久米島最終日、陸上編。

だいぶ前のログですが。。。
やっとこさ、ここまで来ました(笑)



2014年5月31日(土)。
お家へ帰る日が、来てしまいました。


飛行機は14:00発ですので、
時間は余裕あります。


(出港前の)港に行こう、ということで、
二人でてくてく歩いてたら、
エスティバンの新人スタッフ(ガイド)のユキちゃんが見つけてくれて、
車に乗せてくれました。




港へ。




IMG_8827.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

大型クルーザー「you-go」。
今回は出番なし、でした(^^;)




IMG_8814.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

3日間お世話になったダイビングボートです。
この日も、こちらのボートで出発の準備がされてました。
出発直前の慌ただしい時をお邪魔して、
スタッフさんや他のゲストさんとも写真を撮らせてもらいました(割愛しますが^^;)



(前夜したばかりですが)またまたガイド伸さんと握手して(笑)
こんどこそ、本当のお別れです。。。




港からは、てくてく歩いて戻りました。




IMG_8810.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

この、のどかな風景、たまりまへんなぁー(^^)





IMG_8831.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

アジサイの仲間、かな?





IMG_8836.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

所々に、ハイビスカスも植わってます。






IMG_8842.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

ざわわ、ざわわ、ざわわ。。。

思わず、口ずさんでしまいます(笑)





IMG_8845.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

今日も~見渡~す限りに~緑~の風が~うねる~♪
夏の~陽射し~~の中~で~~♪




IMG_8848.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

(3日間お世話になった)ホテルマリンテラス久米島。



ですが。。。




IMG_8849.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

反対側から見れば、「リンテフス」になってしまってます(笑)
(看板の文字が)台風で飛ばされたのでしょうかねー??

今回の台風で、(文字が)さらに飛ばされてなければいいのですが。。。(^^;)





IMG_8851.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

ひまわりが、咲き誇ってました。
レンズ換えたらよかったかな(^^;)




IMG_8853.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

脇役(野良猫)でも居たら、もっと絵になるんですが…(^^;)




IMG_8858.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

おろしスーパー。
久米島版、「業務スーパー」っていう感じのお店。
ですが、観光客にとっては、「土産物屋」(笑)
空港の土産物屋よりも安く買えるので、重宝します(^^)


久米島で「へぇーっ」って思ったのが、
「楽天Edy」を使えるお店が多い、ということです。
「楽天イーグルス」がキャンプで来る、というのと、関係あるのかなぁ…?



脱線しましたが(^^;)




IMG_8902.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

「The・沖縄の田舎」っていう感じですね。
もはや、説明不要かと。




IMG_8913.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

さとうきび畑の向こうに、海。
あっ、説明不要、でした(笑)




IMG_8915.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

久米島空港の出発ロビーから。




IMG_8916.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

この飛行機で那覇へ。
(ちゃんと写ってないですが)ジンベイの絵が描かれてます。




さらば、久米じ。。。


の前に、もう一回だけ、久米島番外編がございますので(笑)




ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
