

本日の「なかじま食堂」

IMG_4098.jpg
本日の「なかじま食堂」です~~♪





IMG_4110.jpg
金目鯛の味噌漬け焼
ちょっと塩辛かったけど、(添えの)野菜と一緒に食べるとええ感じでした(^^)





IMG_4114_20151106220708e08.jpg
里芋煮の豚そぼろあんかけ






IMG_4123.jpg
南瓜と豚ミンチのおから和え
ゴマ・味噌・ネギ・七味で味付けました





IMG_4131_201511062207110a4.jpg
生野菜サラダ





本日も、まいう~でした~~♪






09.23 串本ダイビング

2015年9月23日 (水)、秋分の日。
祝日ですが、幸運にも休みを取ることができたので、潜りに行ってきました。




01IMG_3255.jpg
02IMG_3252.jpg
串本ダイビングパーク
約1年半ぶりの、セルフダイビングです(^^)





1本目、「KDP前ビーチ」
エントリーした場所とは違う場所(ちょっと東)にエキジットしてしまったけど(笑)、
いろんな生物を見れて楽しかった~~♪


Dive No.202
水温 25.6度
透明度 10~15m
エントリー 9:17
エキジット 10:21
潜水時間 64分
平均水深 3.3m
最大水深 5.6m






03IMG_1663.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

トノサマダイyg
サンゴの下がお気に入りの場所





04IMG_1681.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

シコクスズメダイyg、オジサン抜き
オジサンの若魚が、いっぱい居ました…「若いオジサン」ですが、「少年」ではない。。。(^^;)





05IMG_1702.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

トラウツボ、サンゴの隙間に!
こんな所に居るのん、初めて見た(笑)





06IMG_1725.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ワカウツボ
(-3mくらい)こんな浅い水深でウツボが見れるとは(しかもサンゴの隙間で)思ってなかった。。。(笑)





07IMG_1726.jpg
アオリイカygの小群
「季節モン」です、透明感が美味しそう(笑)








2本目、「KDP前ビーチ」
こんどは、「来た道を戻る」を心がけたので、
ちゃんとエキジットできました
…途中、ちょっぴり不安になったりもしましたけどね(セルフ初心者ですので^^;)



Dive No.203
水温 25.9度
透明度 8~12m
エントリー 11:59
エキジット 13:07
潜水時間 68分
平均水深 2.7m
最大水深 4.0m





08IMG_1749.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミyg、1個体目
がっつり撮りたかったけど、足場が不安定&少し揺れる場所でしたので、必要以上に粘らずに。。。





09IMG_1797.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミyg、2個体目
「わーーーっ」って叫んでました





10IMG_1813.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

グアムサンゴヤドカリ
ヤドカリはあまり好物ではないですが、たまたま撮ったやつがピント合ってたので(^^;)





11IMG_1826.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO
クマノミyg、3個体目





12IMG_1852.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO
クマノミyg、4個体目
イソギンチャクに阻まれた。。。
(撮る前は外に出てたのに)撮り出したら、奥へ隠れようとするシャイな子でした





13IMG_1854.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO
4個体目です
表情かわいいのに、目の上にゴミが。。。(+_+)





14IMG_1917.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO
クマノミyg、5個体目
この子が一番萌えた…割に、ええのん残せなかったですが。。。(^^;)





15IMG_1877.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO
5個体目です
セルフでも、探せば見つけられるもんです♪





16IMG_1953.jpg
ミヤコキセンスズメダイyg (イチモンスズメダイyg?)
エキジット口近くの、超浅場で





17IMG_1970.jpg
フウライチョウチョウウオyg
これまた、エキジット口近くの超浅場にて







いや~~、楽しかった~~♪
(ガイドさんにお願いして)がっつりフォトダイブもいいですが、
たまにはセルフも、ええモンですね(^^)
次は(須江)内浦ビーチ、攻めるでぇ~~~~(笑)






本日の「なかじま食堂」

IMG_3337.jpg
本日の晩めしです~~♪




IMG_3338.jpg
ステーキ丼




IMG_3339.jpg
揚げ出し豆腐




IMG_3342.jpg
ゲソ&さつまいもの天ぷら





ごちそうさまでした~~~





08.31 みなべダイビング

20151年8月31日 (月)
和歌山・みなべにて。

ワタクシkinnikun_yui、
「バースデー&200本」の、
記念ダイブしてきました(^^)




01IMG_2971.jpg

みなべ・L-DIVEさん
約9ヶ月ぶりでした




02IMG_2972.jpg

天気予報は微妙(秋雨前線の影響で波あるかも)でしたが、
ありがたいことに、穏やか(穏やかを通り越して、凪)でした♪





1本目、「ショウガセ」
200本目の記念ダイブは、やっぱりここですね♪
「深場でハナダイを、オオカワリ(ギンチャク)絡めて」……オオカワリが寂しかった(+_+)


Dive No.200
水温 26.0度
透明度 5~12m
エントリー 9:04
エキジット 9:57
潜水時間 53分
平均水深 17.8m
最大水深 40.6m





03IMG_1053.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

エントリー直後、水底にて
ヒメゴンベygが、ええトコに居ました
(奥の)ケヤリを上手く絡めたかったが。。。
そうも上手くいかないので、もっと寄って(左の)トサカを絡めて撮ってもよかったかも。。。





04IMG_1066.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アカオビハナダイ♂、婚姻色
(バックに)オオカワリが、パァ~~っと咲いてたらなぁー。。。





05IMG_1073.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

スジハナダイ♂
こちらは、もうちょい浅いところ(-35mくらい)
ピント甘いですが、1本目はあまり写真撮ってないので(^^;)





06IMG_1110.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

根の上(浅場)の、クマノミyg
大きすぎず小さすぎずの、撮り頃サイズ






2本目、「ミサチ」
とにかくクマノミばっかり撮りまくった…
約500枚…マツバギンポなんて、スルーしたった~(笑)
こんなにクマノミばっかり撮ったのん、初めて(今後も無いかも。。。^^;)


Dive No.201
水温 27.1度
透明度 7~12m
エントリー 11:54
エキジット 13:01
潜水時間 67分
平均水深 12.0m
最大水深 15.6m






07IMG_1162.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

エントリーして、水底にて
触手の長いイソギンチャクに、クマノミygが3匹
2週前にも撮った奴、だと思う…クマノミちゃん、2週間で少し大きくなってました♪





08IMG_1226.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

この子です!
綺麗なオレンジ色の小さなイソギンチャクに棲む、クマノミygの超おチビちゃん。
1cmあるかないかで、めっちゃ可愛かった~~
とりあえず、寄れるだけ(最短まで)寄って、開放で撮ってみました





09IMG_1306.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

もう一丁っ♪
(それなりにトリミングしてますが)イソギンチャクの触手と比べても、クマノミちゃんの小ささが分かるでしょ!





10IMG_1385.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

こちらは、クローズアップレンズ装着して、最短まで寄って、開放F2.8(ノートリミング!!)
(たぶんピント合ってると思うのですが)ピントの山が無すぎる(笑)





11IMG_1399b.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

こちらは、ちょいピント甘いですが、
ぽ~~っとした表情が可愛い、お気に入りの一枚♪





12IMG_1404.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

約270枚、シャッター切ってやりました(笑)
もうちょい絞っても(F5くらいに)よかったかも。。。!?

この子にタンク1本捧げてもええぞと思ってたら、
ガイド李さんが「もうひとつええシチュエーションあるけど、撮りますか?」とスレートに書いて迎えに来たので、移動しました。。。





13IMG_1488.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミyg & イソギンチャクモエビ
2体を絡ませて、且つ両方にピント合わせるのは至難でしたので、
(先程の開放撮りとはうって変わって)F11のオッサン撮り(笑)





14IMG_1469.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミ単体だと、こんな感じ(F5.6)
イソギンチャクの上に貝殻があったので、それにストロボ当たるとキラリと光って面白い背景になりました♪




15IMG_1618.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

でも↑のやつはすぐ飽きてしまって(笑)
移動したら、またまた李さんが「もう一丁」と呼びに来てくれました(^^)

ケヤリ(オオナガレカンザシ)と、もっと絡めて撮れたらよかったのですが。。。





16IMG_1628.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

こんなもんでゆるしてくださいませ~~(^^;)






ダイビング終了後は、
「なかじま食堂、出張バージョン」でした♪




17IMG_2973.jpg
トマトの煮浸し




18IMG_2974.jpg
ラフティ(沖縄風、豚の角煮)




19IMG_2975.jpg
漬けかつお




20IMG_2976.jpg
もずくスープ




21IMG_2977.jpg
かやくごはん




22IMG_2978.jpg
ソーメンチャンプルー




23IMG_2979.jpg
(ヨメ手作り)レアチーズケーキ♪
栗甘露煮(瓶詰の、ですが^^;)トッピング~~♪




ちょっと量少なかったかなーー(^^;)
まぁ、腹八分目が良い、ということで(笑)





24IMG_2986.jpg
25IMG_2981.jpg
李さんより、記念ダイブのプレゼントまで頂いちゃいまして、
記念写真も撮ってもらいました♪






08.18 みなべダイビング

2015年8月18日 (火)
盆明けの平日、ガラ空であろうと予想して(笑)、みなべ(潜水屋DAIKI)へ潜りに行ってきました。
し、しかも…今回は、「ヨメ抜き」つまり、「おひとり様」で、です♪



「狙いどおり」スーパーガイド・DAIKIさんとマンツーで潜ることができました♪
(他にもOW講習とかTV局の潜水訓練なども掛け持ちでしたので、陸でもマンツーというわけにはまいりませんでしたが。。。)



7月~8月にかけて、何度も台風が発生しては海を荒らしてくれて、
ダイビング業者にとってはたまったもんじゃないと思いますが、
いちダイバーとしましても。。。

できれば、「晴天・凪・透明な海」を潜りたい(マクロ派なので、晴れてなくても良いですが^^;)



それなりに穏やかな海でしたが、時折強い流れがあったり、根の上では少しだけ揺られたり、表層は濁ってたり、深場は冷たかったりの、慌ただしく表情を変える海でした(笑)






1本目、「ショウガセ」
「オオカワリギンチャク仕様」の、28%ナイトロックス背負って深場でがっつり撮ってやろうと企むも。。。

まだまだ、スキルも経験も積まねば。。。

しかし、底冷たかったなぁ(+_+)



Dive No.198
水温 20.6度
透明度 ?~12m
エントリー 10:14
エキジット 10:59
潜水時間 45分
平均水深 20.6m
最大水深 40.6m





01IMG_0635.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ホホスジタルミyg、-35m





02IMG_0699.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

スケロクウミタケハゼ inトサカ、-30m
なかなか、深場で「バシっと」しばかれへんので、もっと鍛えていかねば。。。





03IMG_0738.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミyg
「小さすぎない」適度な小ささの幼魚でした





04IMG_0756.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

もう一丁♪
「もうひと寄り」したいところでしたが。。。





05IMG_0766.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

もう一丁♪
もっと可愛いイソギンチャクに居てくれたらええのになぁ~。。。









2本目、「ミサチ」

深い所を攻めず、浅めでじっくりマクロ♪
エントリーしたら、かなり強い流れで(しかも濁ってて視界良くない>_<)、
久々に「ロープがっつり掴んで潜降」しました(笑)



Dive No.199
水温 26.5度
透明度 ?~10m
エントリー 13:15
エキジット 14:20
潜水時間 65分
平均水深 13.3m
最大水深 19.4m






06IMG_0782.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ミナミハコフグyg
「自分で見つけた」ものの、
「上から」しか撮れない位置でしたので、
あまり萌えず。。。(ピントが甘いことに対する言い訳^^;)






07IMG_0793.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミ、「very yg」
どちらかと言うと、「写真より動画向きな」小ささの幼魚
数十枚撮ったうちの、一番ピントがまともな一枚(^^;)





08IMG_0829.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミ、「親子丼」バージョン





09IMG_0886.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ミゾレチョウチョウウオyg、オオナガレカンザシ抜き
「惜しい、その①」
これ、ええ感じで撮りたかったなぁ~(+_+)
こっち向いてくれ~~~





10IMG_0879.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「惜しい、その②」
だからぁ~、こっち向いてくれ~~





11IMG_0843.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「惜しい、その③」
ピントがぁ~~~

甘すぎるので、惜しくないか(^^;)





12IMG_0834.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ミゾレチョウチョウウオyg、番外編
正面顔♪





13IMG_0923.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヒメゴンベyg&イソギンチャクエビin白化イソギンチャク
強引にコラボで撮ってやろうとしたものの…
もうちょっと間合いが詰まってればなぁ~。。。





14IMG_0940.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

こんどは、ゴンベちゃんを主役にして
やっぱり、強引な構図です。。。(^^;)





15IMG_0980.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

諦めて、単体撮り♪






16IMG_0969.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

イソギンチャクエビも、単体撮り…ペアでした(^^;)





17IMG_0996.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

マツバギンポ、DAIKI抜き
背鰭が綺麗です♪






18IMG_1033.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

DAIKIさんのお腹に映る姿も撮らせていただきました♪






終了~~♪


なかなか、「どやっ、撮ったったぞー!!」っていう写真は撮れませんでしたが、
マンツーで潜れると、やっぱり楽しいですね(^^)





ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
