

04.29 みなべ、2本目

2015年4月29日 (水)、祝日、みなべダイビング(@潜水屋DAIKI)
2本目です。




Dive No.178

水温 20.4度
透明度 10~15m
エントリー 11:45
エキジット 12:47
潜水時間 62分
平均水深 14.2m
最大水深 18.9m




ポイント、「南部出し」
2月にも潜ったポイント、で、狙い目も同じなのですが。。。(笑)





01IMG_6519.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

コケヤリギンポ(コケギンポの、ケヤリモ添え&抜き)
この「ケヤリモ」っていう海藻、(みなべ・田辺や串本で潜ってるkinnikun_yuiにとってはそんなに珍しいモンではないんですが)けっこうレアらしいですね。。。





02IMG_6509.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ケヤリモのコケギンポ抜き(笑)
失敗写真ちゃいまっせ~~(ホンマか?^^;)





03IMG_6531.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

(ちょっと強引ですが)ソウル(^^;)
背鰭の玉ボケが、お気に入りです♪





04IMG_6590.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ワレカラ
揺れる中で撮るので、失敗写真量産でしたが。。。(^^;)





05IMG_6613.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

狭い範囲に何匹も居てるので、
たまたま3匹ともにピントが合ったラッキーショットなんてのも撮れたりします♪





06A0001691a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

どアップは、キモい…いや、「キモカワイイ」ということにしておこう。。。(笑)





07IMG_6601.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヤギ(?)のポリプ
素敵なボケ具合が、たまりまへん~♪





08IMG_6649.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

オキナワベニハゼ
この手のハゼ系(壁や窪みの裏にひっついてる系?)は、まだ撮り慣れてないので、ファインダーで捉えるだけで精一杯だったりします。。。(^^;)




09IMG_6666.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ムラサキウミコチョウ
6年とひと月ほど前(2009年4月某日)、初めてコンデジ持って潜った時の写真を、ふと見てみようと思いまして、
フォルダを開いてみますと、画面の中央に小さく写る(ピンボケ&手ぶれの)ムラサキウミコチョウの写真がありました(笑)
当時は「ちっちゃいなー!」と思って撮ってたんでしょうね。。。
当時と比べると、撮影器材も(大幅に^^;)パワーアップしておりますが、「目」のほうも、パワーアップしているようです(笑)





10IMG_6689.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

もう一丁ムラサキウミコチョウです(笑)
先程の写真は、ひらひらと舞うところを撮ったのですが、
追いかけてると、(飛び疲れたのか?)着地態勢に入りました





11IMG_6696.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

オキゴンベ成魚
(大きすぎて)あんまり撮りたくないサイズでしたが、
ええ位置に居た&ガイド様が(チリンチリン鳴らしてまで)撮れと言うので。。。(笑)
これ、F2.8なんですけど、(背景のボケなさで)オキゴンベ君の大きさを、理解していただけるでしょうか?(爆)





2本目も、楽しく潜らせていただきました~~(^^)





そうだ、思い出した(笑)

(1本目でロストした)ライト&ツンツン棒の行方は…




「元ホーム」のガイド・カッキー氏が拾ってくれてたようで、
(kinnikun_yuiが減圧停止中に、船上でやりとりがあったようです)
久々に「矢口潜水」さんに顔を出してきました。。。


カッキーさん、ありがとうございました~~m(__)m






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

ポリプがコンペイトウみたいにボケてるのがいい感じですね~。僕も最初の頃の写真は、う~ん・・な感じですが、たまに「これいいじゃん!」的なのとか、ガイド様に言われるがままに撮ったけど有難みがわからないのでボツにしたのが混じってたりします。

のんべぃさま

こんにちは、コメントありがとうございます~(^^)
ブログにコメントいただくと嬉しいですね(笑)
(のんべぃさんとこにもコメせねば。。。^^;)

コンペイトウ、おもろい表現ですね!
(メルヘン界で「ソウルフラワー」って呼ばれてるやつですよね!?)

のんべぃさんは、ダイビング始める前からカメラ小僧でらっしゃったでしょうから、
最初からええ写真撮られてたのでは??
kinnikun_yuiは「知識ゼロ」からのスタートでしたので(すべてカメラ任せの撮影^^;)、
最初の頃の写真は、「作品」などと呼べないです(^^;)
(「今の写真はどやねん」っていうツッコミはダメよ~~ダメダメ…もう古いか^^;)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
